2023年01月18日 東日本大震災復興特別委員会視察

1/18~1/19の二日間、東日本大震災復興特別委員会の委員派遣で、宮城県気仙沼市、女川町、福島県南相馬市、浪江町、双葉町、大熊町の視察に行ってきました。

視察は、地方自治体関係者や旅館ホテル関係者との意見交換、民間の無人航空機の研究開発拠点及び東北電力女川原発の視察など復興の現場を自身の眼で見ることができ、また、関係者から生の声を聴くことができ本当に勉強になりました。女川原発は、構内に入るためのセキュリティーが大変厳しく、安全保障上も重要なインフラ施設ということを改めて実感させられました。

今回の視察を通じて新たに気付かされたことや見えてきた課題などを委員会での質問に生かしていきたいと思います。東北の復興のために引き続き頑張ってまいります!

今回の視察に随行して頂いた東日本大震災復興特別調査室の皆さん、また復興庁をはじめとした関係省庁の皆さんには、本当に細やかなご配慮を頂き心より感謝致します。大変お世話になりました。おかげさまで実りある視察となりました。

DSC_0685